自分に予防薬

辛かろうが楽かろうが文句を言う人はどこで何してたって言うもので。
何かしらの不満を発掘してくる嗅覚とぶちまけずにいられない口。
一体今まで何人の耳を何回腐らせた?
本当に辛い時の悩み相談ならいくらでも時間割いて聴くけどさ。
それ、違うでしょ?


人の振り見て自分をよりよく。


私の尊敬する人は
薄給だとか死ぬほど忙しいだとか、状況そのまま口にすることはあっても
だから嫌だのしんどいだの誰それが気に食わんだのもう辞めたいだの
くだらない愚痴を言うのを未だ聞いたことがない。
決して適合型ではないのだろうに。
地上でも宇宙でも、みんなの少し斜め上くらいの違う視界から見渡しているような。


であるからこそ、ふむふむふむと見習い中。
日々、腑に落ちない事も少なくはないけれど。
働くとはそうしたものなのでしょう、と。
嫌な気分には、実際に嫌な時間の最中にだけ、なっていればいい。


ねえ?
いい年っすよ。