セルフ洗脳

悪しきあたし流にはまらないように・・・
考え方を変えてゆく努力。


初っパナで「否アンテナ」発動するの、ほんとやめてあたし。
いいとこ、いいとこ、いいとこ。


みんな5時ピタで即帰りなのにあたしだけ毎日サービス残業っぽいとか
上司さんの話が長いっぽくて途中から相槌マシーンと化してしまうとか
あら室内で喫煙してはるとか
・・・まぁゆうてもそんなもん。


それより
誇りを持てる姿勢の会社であるとか
誇りを持てる商品を扱っているとか
よさそな方々ばかりだとか
休憩時間長いとか
何気に立地がとても良いとか
・・・良い要素に着目し、
あとは「まいっか」とノウテンキにかわし、
しゃあないあたしがやったるか、と取り組む。
くらいのあんばいで。


もっと悪条件の仕事と比較するとかは違う。
良くない気分になる。
下を見ても浮かない。
相対的に見ない。
絶対的にとらえる。
○をつける。
自分が○になる。
自分が○で囲んでやるくらいで。


正月に母親と話していて「昔は仕事が楽しかった」と言っていた。
社会全体の雰囲気だろうなぁ。
今のご時世誰の口からも「仕事イヤやなぁ」しか聞かん。
「仕事が」より「職場の人間関係が」が圧倒的に多いけど。
ギスギス!余裕の欠落、テキトーさの欠如。
人間が総じて小粒になってオトナ的かわし方ができなくなった?
いや、社会がそれを許さなくなって結果人間が萎縮した?
よくわかんない。


いろんな友達の仕事観を拝聴したいなぁ。
自分よりハードに真面目に器用にオトナに頑張っている人の。
先生!